看護部の教育
Acty能力開発プログラムにのっとり、継続的に教育を行っています。
看護部教育理念
信頼に応える看護師を育成する
高崎総合医療センターが求める看護師は、看護部の理念にある人間の尊厳を大切にし、患者家族から真に信頼される看護師である。
「信頼に応える」とは、以下の通りである。
① 患者・家族の尊厳を大切にし、安心して治療・療養に専念できるように知識に裏付けされた正確で、安全な看護が提供できること。
② ともに働くチームメンバーとして同僚や他職種から信頼されること。
③ 看護観を深め、向上心をもち、自ら学習する看護師を育成すること。
教育目標
1)患者の人権を尊重し、自立を助け、患者を中心とした看護が実践できる
2)専門職として、安全で安楽な看護を提供できる知識・実践能力を習得する
3)地域住民のニーズに合った豊かな健康生活を支持する看護ができる
4)看護の専門性を追求し自己研鑽できる
教育概念図
高崎総合医療センターの目指す看護師
対象者 | 目指す看護師像 |
---|---|
レベルⅠ |
1.専門職業人として自覚を持って行動できる看護師 2.基本的な知識・技術・態度を身に付けて看護基準・手順に沿った実践ができる看護師 3.人間の尊厳を大切にし、心のこもったケアが提供できる看護師 |
レベルⅡ |
1.医療チームの一員としてメンバーシップが図れる看護師 2.根拠に基づいた看護実践ができる看護師 3.患者・家族の思いや考え・希望を看護にいかせる看護師 |
レベルⅢ |
1.チームメンバーの調整を行い、日々のリーダー役割が遂行できる看護師 2.専門領域の知識・技術を深め、実践のモデルを担う看護師 3.様々な背景がある患者の個別性に応じた看護が実践できる看護師 4.後輩の学習の支援ができる看護師 |
レベルⅣ |
1.組織横断的にリーダーシップを発揮できる看護師 2.状況に応じた高度で複雑な看護が行える看護師 3.後輩育成の中心的役割、精神的支援が果たせる看護師 4.社会の医療の動向を踏まえ、部署内の看護やケアの課題解決ができる看護師 5.研究的取り組みが出来る看護師 |
レベルⅤ |
1.看護チームの役割モデルとして行動できる看護師 2.専門性を発揮して創造的な看護実践が展開できる看護師 3.病院が担う看護や経営的課題の課題解決行動ができる看護師 4.管理・教育的な役割モデルとなり研究的取り組みができる看護師 |
新人看護師支援体制
全看護職員が新人看護師に関心を持ち、皆で新人看護師を育てるという意識を持ち、支え合い、共に成長することを目指した教育体制です
教育担当看護師長・教育担当副看護師長
看護職員一人一人が、看護の質を高めながら一緒に成長できることを目指し、院内の教育を支援しています。
教育研修
看護職員能力開発プログラム(ActyナースVer.2)に基づいて、キャリアラダーに合った研修を実施しています。また、各分野を専門的に学ぶ研修も実施しています。
・ラダーレベル別(Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ・Ⅴ)
・選択コース
・トピックス研修
教育環境
職場でも、自宅でも自己学習が出来るような環境を整えています。
*シミュレーション室
*講義配信型eラーニング
*看護手順書・技術動画eラーニング
*図書室