Instagramアイコン
facebookアイコン
アクセス

トップページ > 入院される方へ

入院される方へ

当院では、入院された皆様のより良い入院生活と1日も早い回復を願い、必要な事項について十分ご理解を得られるようにご説明いたします。 入院期間中に受けられる治療に関して何かわからないことがありましたら、ご相談下さい。

ご入院にあたって

入院の手続は?

・入院受付窓口5番で、『入院申込書』『身元引受書兼診療費等支払保証書』を記載し、押印をして手続を行って下さい。

・入院手続きには、必ず「保険証」「診療券」「印鑑」をご持参下さい。

・入院中に保険証・住所・氏名などの変更がありましたら速やかに入院受付窓口5番に申し出てください。

入院の手続は?

入院に必要なものは?

・持ち物は最小限にして下さい。

 パジャマ、下着、洗面・入浴用具(シャンプー・弱酸性ボディーソープ)、ティッシュペーパー、タオル、シューズ(かかとのある滑りにくいもの)、箸、スプーン(割れないもの)、電気シェーバー、イヤホン、問診票、お薬手帳、ペースメーカー手帳、今服用しているお薬、マスク、コップ(割れないもの)
※寝具・食器類は、病院で用意してあります。

・入れ歯を使用されている方は、入れ歯用容器(ふた付でプラスチック製のもの)、入れ歯洗浄剤をお持ち下さい。

・小児科または出産で入院される方は、『母子手帳』を必ずお持ち下さい。

※多額の現金・貴重品などはお持ちにならないようにして下さい。

※入院に必要な物は、院内売店でも販売しています。(売店営業時間 7:00~22:00)

※緊急時には、日用品・寝間着・紙オムツ等の自動販売機もご利用頂けます。

食事は?

・食事時間は、朝食7:50 昼食12:00 夕食18:00です。

・一般食常食・粥食の患者さんには特別メニュー(予め提示する二つの主菜からお好きな方を選択可能)を実施しております。A食(基本メニュー)とB食から選んでいただけます。ただしB食は1食あたり17円の負担額が発生いたします。

・食中毒などの防止のため、食べ物の持ち込みはお断りいたします。

洗濯は?

・寝具は週1回交換します。

・寝間着・下着などの洗濯物は持ち帰って洗濯して頂くか、各病棟のコインランドリーを御利用下さい。

[コインランドリー料金]

  • 洗濯 100円 1サイクル
  • 乾燥 100円 30分
  • 洗濯乾燥一体コース 300円・400円

面会は?

・面会時間は、平日15:00〜19:00 土・日・祝日13:00〜19:00です。

※現在は新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐため面会を禁止しております。

・小さなお子様は、感染防止のため、お連れにならないようお願いします。

・同室の方の迷惑にならないようなるべく面会室をご利用ください。

看護は?

・付添は、必要ありません。症状等により、ご家族が希望される場合は、病棟師長に申し出て下さい。

駐車場は?

・駐車台数に限りがありますので、入院期間中の駐車はお断りいたします。

・面会者や家族などの駐車料金は有料となっておりますのでご了承下さい。(60分以内無料)

特別室の使用については?

・特別室に入院を希望される方は、病棟師長にご相談下さい。

・料金は各特別室により1日 2,750〜19,800円です。

・特別室の設備・料金一覧表はこちらから

外出・外泊は?

・外出・外泊は医師の許可が必要です。外出・外泊御希望の方は、医師・看護師へ申し出て下さい。

入院費用について?

・当院は、保険医療機関ですから健康保険法等に基づき入院費を計算いたします。

・入院費は月末に締め切り、翌月10日前後に請求いたしますので会計受付窓口3番でお支払い下さい。時間外については時間外受付となります。

・病気以外で入院する場合(出産・交通事故など)は健康保険等の取り扱いにならない場合があります。

退院は?

・退院は医師の指示が必要となります。

・退院時は会計受付窓口4番でお支払いを済ませ、病棟看護師に申し出てからお帰り下さい。

その他

・入院期間中、病室の都合などにより、ベッドの移動を行うことがありますのでご協力をお願いします。

・携帯電話のご使用は医療機器などのトラブルにつながりますので、指定場所において使用して下さい。(医療機器のある場所では電源をお切り下さい)

・医師・看護師・その他病院職員に対する謝礼は固くお断りします。

・病院敷地内は全て禁煙となっております。

・入院費の支払い等、お困りのことがありましたら、病棟師長または入院受付窓口5番へご相談下さい。

当院では、入院された皆様のより良い入院生活と1日も早い回復を願い、必要な事柄について十分ご理解を得られるようにご説明いたします。入院期間中に受けられる治療に関して何かわからないことがありましたら、ご相談下さい。


病棟の配置

byoto
byoto

入院案内(動画)

入院のご案内 入院のご案内
栄養管理室 手術前後の栄養管理について
入院中の食事について
リハビリテーション科 呼吸訓練器具コーチ2の使い方
呼吸に関する筋肉の柔軟体操
呼吸に関する筋肉の柔軟体操(ショートバージョン)
術前の筋力訓練
術前の筋力訓練(ショートバージョン)
術前の有酸素運動
術後の喀痰の出し方
歯科口腔外科 入院前から退院までの口腔機能の管理