Instagramアイコン
facebookアイコン
アクセス

トップページ > よくある質問

よくある質問

受診手続きについて

初めて受診します。紹介状がないと受診できないのでしょうか?

当院は、紹介状が無くても受診することができますが、医療の役割分担のため、地域の医院・診療所等「かかりつけ医」の先生からの紹介状のご持参をお願いいたします。手続きは、初診受付2番窓口で受診申込書を記入し保険証とともに提出して下さい。また、紹介状をご持参の患者さまは、地域医療連携室で手続きをお願いいたします。

再診受付の方法を教えてほしいのですが?

再診受付は、再診受付機に診察券を通すことにより受付することができます。受付終了後は受診する診療科の前でお待ちください。順番でお呼びいたします。

診察券を無くしてしまったのですが、受診できますか?

再診受付機で受付するときに必要になりますので、診察券を紛失した場合には、初診受付2番窓口にお申し出ください。再発行いたします。(再発行100円です)

前回受診してから日があいているのですが、初診扱いになってしまいますか?

診療報酬の規定によりますが、前回の来院日や病名等により判断することになります。詳しくは医療事務室までおたずね下さい。

先に電話で処方箋をお願いしておいて、あとで受け取りに行くことはできますか?

電話による診療の予約や処方箋の受付はできません。

午後の診察受付は、していないのですか?

受付時間は8時30分から11時までとなっております。

救急でかかりたいときは、どうすればよいですか?

急患は、受付時間外であっても受付いたしますので、事前にお電話で問い合わせをしてください。 病院代表電話番号 027-322-5901

救急で、小児科にかかることはできますか?

当院は、夜間の小児救急医療は次の曜日のみ対応しております。 ・土曜日の場合  午後7時~午後10時 高崎市夜間急病診療所で診療しております。  午後10時~翌午前8時30分 当院が受付しております。 ・金曜日の場合  午後7時30分~午後10時 高崎市夜間急病診療所で診療しております。  午後10時~翌午前8時30分 当院が受付しております 。 各曜日とも事前にお電話でお問い合わせの上、ご来院ください。なお、受診の際には保険証をご持参ください。 ※混み合うことがあります。予めご了承願います。  病院代表電話番号 027-322-5901 高崎市夜間急病診療所

予約について

予約している場合でも再診受付機で受付するのですか?

予約されている患者様は、再診受付機に診察券を入れるだけで自動で受付できます。その受付後は予約された診療科でお待ちください。

外来の予約診療はどのようにしたらよいのでしょうか?

予約は、初診・再診で当院の外来を受診し、次回の診療を予約することができます。

診療(治療・検査・結果説明等)当日に急きょ都合が悪くなり、予約時間に行けませんでした。次回はいつ行けばよろしいでしょうか?

外来診察および検査日時の変更について、下記のとおりお電話にて受付しております。 ※精神科は、予約の変更を受け付けておりません

受付時間 月曜日~金曜日 午後2時~4時 *小児科は、午前9時~午後4時30分
連絡先 027-322-5901(病院代表番号)
注意事項 ◎お電話の際、初めに予約変更したい ”診療科””医師名”お伝えください。担当科におつなぎいたします。
◎なお、検査項目や予約状況によって変更できない場合もありますのでご了承ください。
◎診療継続中は必ず予約を取り直し、再受診して下さい。受診されない場合、患者さんに診療上不利益が生じてしまう可能性があります。

受付の機械で予約変更はできますか?

再診受付機では予約の変更はできません。

予約がない科を受診したいのですが、手続きはどうなりますか?

再診受付機に診察券を入れて、受診したい診療科と医師を選択することにより受付することができます。

予約がある科と予約がない科を同じ日に受診したいときの手続きはどうなりますか?

予約している診療科のほかに、受診したい診療科がある場合には、まず、再診受付機に診察券を入れて予約のある科を確認した後に、他科受診ボタンを押して受診したい診療科と医師を選択することにより受付することができます。

入院について

入院手続きを教えて下さい。

入院手続きは入院受付窓口5番です。手続きには「保険証」「診察券」「印鑑」が必要です。また「入院申込書」「身元引受書兼診療費等支払保証書」を記入しご提出下さい。

入院中に保険証・住所が変更になった場合の手続きを教えてください。

入院中に保険証・住所・氏名などが変更された場合は、速やかに入院受付窓口5番に届け出をお願いいたします。

費用について

紹介状がない場合、特別な費用がかかると聞いたのですが、おいくら必要ですか?

紹介状が無い場合には、初診保険外併用療養費7,700円をお支払い頂くことになります。 ※初診や久し振りに当院を受診される場合は、出来るだけ地域の「かかりつけ医」の先生に紹介状を頂いてからご来院下さい。

入院費用を教えて下さい。

入院費用の概算は、入院受付窓口5番にお尋ね下さい。なお、退院が決定しますと退院日の前日までに入院費用の概算をご連絡いたします。

健診・検査について

人間ドックは受けられますか?

一日人間ドックを行っています。事前予約が必要になります。お申し込みは「患者サポートセンター人間ドック受付担当」にお電話ください。

健康診断(一次)を受けたいのですが、受けられますか?

就職時・就学時・受験時・海外渡航時等の健康診断は、取り扱っておりませんのでご了承ください。なお、詳細につきましては係までご相談ください。

高崎市の健康診断(みどりの健診)でマンモグラフィ検査を受けたいのですが、手続きはどのようになっていますか?

初診受付窓口2番にて予約を承ります。係までご相談下さい。

保険適用外の検査を自費で受けたいのですが、受けられますか?

当院では、診察治療上必要な検査に限って、保険の適用範囲内にて受けられます。それ以外の検査については、ご希望があってもご提供することはできかねますのでご了承下さい。

心配なことがありMRIなどの検査を受けたいのですが、受診当日に検査できますか?

医師の診察により、詳細な検査が必要であると診断される場合は、検査日の予約を設定した上で検査致します。原則当日の検査は承っておりませんのでご了承下さい。

お見舞いについて

お見舞いに行ける時間を教えて下さい。

面会時間は、平日15:00~19:00 土・日・祝日13:00~19:00です。

救命センターのお見舞いについて教えて下さい。

救命センターの面会は、ご家族のみとなります。15歳以下のお子様はご遠慮下さい。

電話で病棟を聞くことはできますか?

当院では、患者さまの個人情報の保護のために、入院の問い合わせ及び病室は一切お電話ではお答えしておりませんので、ご了承願います。

お見舞いの駐車料金はおいくらですか?

60分までは無料。2時間まで200円、以後1時間毎に100円です。

医療福祉相談について

入院・通院にあたり、心配なことがあります。専門の相談員はいますか?

社会福祉士が相談に応じております。窓口は、地域医療連携室です。お気軽にお問い合わせ下さい。

医療費の支払について

クレジットカードで支払ができますか?

クレジットカード及び銀行カードでお支払いできます。

時間外に急患としてかかりましたが、急なことで現金の持ち合わせがありませんでした。クレジットカードで支払ができますか?

時間外でも、クレジットカード及び銀行カードでお支払いできます。

書類について

診断書や証明書の発行はどちらで扱っていますか?

診断書・証明書等の書類は、平日8:30~17:00に文書受付窓口にて対応しております。なお、書類の作成には2週間ほどかかりますのでご了承願います。 診断・証明書等の受付について(「外来受診される方へ」のページへリンク)