Instagramアイコン
facebookアイコン
アクセス

入院中の食事について

食事時間

朝 食 7時50分
昼 食 12時00分
夕 食 18時00分
温かい料理は温かく、冷たい料理は冷たい状態で召し上がれるように、保温保冷配膳車を使用し提供しています。
eiyou01 eiyou02
オール電化厨房です。 食中毒菌が増殖しづらい環境の温度25℃・湿度80%以下を年間を通じて実現できます。 全病棟に保温保冷配膳車を配備しています。

種類

【一般食】

常食(米飯食)  軟菜食(全粥)  妊産婦食 幼児食  小児食など

【治療食】

エネルギー管理食  脂質管理食  タンパク・ナトリウム管理食  エネルギー・タンパク管理食  消化管術後食  潰瘍食  貧血食  化学療法食など

【その他】

嚥下訓練食  形態調整食   医師や看護師をはじめ他食種との連携をはかり病態や嗜好を考慮し必要に応じて個別に食事調整をしています。

主食について

  • 主食の種類は「米飯」・「お粥」・「パン」・「おにぎり」があります。
  • 一般食の方の朝食では、「パン食メニュー」をお選びいただけます。
    (治療食の方については主食の変更を治療上お受けできない場合があります)

牛乳について

  • 食事に牛乳がついている方で、牛乳が飲めない場合はヨーグルトに変更できます。

特別メニュー

一般食の方は火・水・木曜日の昼食、夕食に特別メニューをお選びいただけます。 (このサービスは1食17円の自己負担となります)

化学療法食

化学療法中で食欲不振がある方のためのお食事です。 のど越しがよいもの、さっぱりとしたもの、一口で食べやすいものを中心にお出ししています。

産科祝い膳

当院でご出産された方に、お祝いの気持ちを込めた祝膳を用意しております。

 

iwaizen

行事食

季節の行事に合わせた食事を提供しています。
eiyou05 eiyou06 eiyou07
≪クリスマス献立≫ ≪大晦日献立≫ ≪元日朝食献立≫

栄養管理室