Instagramアイコン
facebookアイコン
アクセス

トップページ > 診療科 > 麻酔科 > 2019(令和元)年度 活動の紹介

2019(令和元)年度 活動の紹介

1. 診療体制

●診療方針

 安全な麻酔、痛みのない麻酔を心がけています。
 予定手術、緊急手術ともに増加し手術室が足りなくなったため、令和2年3月から新しい手術室5室が稼働始めました。
 今後も手術件数は増加することが予想されます。

●医療設備

 全身麻酔器12台、生体情報監視モニター12台、3D心エコー1台、神経ブロック用エコー3台、手術部門システム(自動麻酔記録を含む)

 

2. 診療実績

●症例数・検査数・治療

【表1】診療実績

 

3. 臨床研究のテーマ

 群馬大学麻酔科の「周術期アナフィラキシーの発生」に関する臨床研究に参加しており、1年間で2例のアナフィラキシー症例がありました。

 

4. 研修教育方針

 研修医は1年目に1か月間麻酔科研修を行います。実際に麻酔を行いながら、気管内挿管手技や手術中の呼吸管理、循環管理、術後疼痛管理などをとおして、急性期の患者管理を学びます。
 また平成23年度より歯科医の麻酔研修を行っています。重症患者の全身管理を研修することで、歯科麻酔の管理に役立ててもらうのが目的です。

 

5. 今後の展望

 手術室が合計11部屋に増え、その内1室はハイブリッド手術室です。今後も手術件数が増加することが予想されますが、新型コロナウィルスによる影響は甚大です。全身麻酔に伴う気管内挿管、抜管などはエアロゾルの発生する手技であり、感染対策がさらに求められています。
 今後も地域の中核病院としての役割を担っていけるよう対応したいと考えています。

麻酔科