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感染管理室のご案内

 感染管理室は、院内における感染症の情報を集約し、発生状況を確認するとともに、必要な感染対策を提言しています。また、院内感染の予防と感染対策上の問題のチェックや報告、相談、対策、管理を日常的に行っています。県内や地域の感染症情報を院内で共有するとともに、地域の医療機関や行政とも連携をとって、感染対策に努めています。

<主な活動>

1.感染対策の体制整備
 ・感染管理室を設置し、専従の感染管理者を配置して以下の業務を行っています。
 1)感染対策チーム(ICT)を設置し、指針及びマニュアルの整備、院内感染に関する情報収集と解析、対策の
   立案と評価を行っています。
 2)抗菌薬適正使用支援チーム(AST)を設置し、抗菌薬の適正使用に関する取り組みを行っています。
 ・感染管理委員会において、病院の感染対策に関連した事項の協議を行っています。

2.職員研修
 ・当院で採用している全職員を対象に、計画的に研修会を開催し、全職員の感染に対する意識と知識の向上に
  努めています。

3.感染症発生時の対応
 ・感染事例の拡大を防止し、速やかな収束に努めています。

4.地域連携
 ・地域の医療機関や行政と連携し、地域の感染対策向上に努めています。


<主な活動>

感染管理室