キャンパスライフ

学生親睦会

 親睦会とは、普段はなかなか交流する機会のない他学年と親睦を深める会です。1~3年で縦割りのグループを作り、リレーや玉入れ、高崎散歩、ビンゴやトランプを行いました。今回の企画で特に工夫した点は、玉入れです。親睦会係が握りやすい大きさの玉を手作りし、投げ入れる箱の高さなど細かな点までこだわりぬきました。競技中は、グループ間でより多くの玉が入るように連携し、他学年と協力し合いながら取り組んでいる様子が見られました。応援の声や楽しそうな笑い声が聞こえてきたのがとても印象的でした。また、学生から「すごく楽しい」「大変だと思うけど頑張ってね」と、本当に多くの声をかけてもらいました。係を含め学生全員で楽しめていると感じ、笑顔あふれる時間になりました。
 4月下旬から準備を始めたこの企画でしたが、終わってみるとほんの一瞬のように感じました。それは、親睦会係全員で何度も話し合いを重ね、競技のシミュレーションを行い、全力で向き合い企画したからだと思います。企画から運営まで、係同士で協力し合うことで楽しみながら行うことができ、それに加えて当日に多くの学生の楽しそうな声が聞けたことに、何よりも喜びを感じました。
 学生全員が他学年と交流を深め、積極的に会話をしている様子や競技に全力で取り組む姿を見て、本当にいい会になったのではないかと思います。

2年生 親睦会係

▲TOP