キャンパスライフ

卒業証書授与

第49回卒業証書授与

 2022 年3 月3 日、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、規模を縮小し学校職員、学校運営会議の皆様に見守られる中、第49 回卒業式が執り行われました。看護学校で過ごす3 年間は、看護師になるうえで必要な知識・技術を学び、豊かな人間性を育む時期です。卒業生81 名は、多くの方々に支えられながら学び、この日を迎えることができました。
 49 期生は入学した年の年度末から新型コロナウイルスの流行が始まり、学校生活でも様々なことが制限されてきました。講義や実習のスケジュールが直前に変更になることもあり、その都度手探り状況の中で初めてのオンライン授業や学内実習に取り組んできました。特に臨地実習の機会が制限されたため、なかなか患者さんに会えず、DVD 上の患者さんから想像しグループメンバーとディスカッションしながら看護を展開した学内実習は、臨地とはまた違った苦労あったと思います。しかし2 年次の決意式で述べた49 期生の誓いの言葉を胸に、仲間と共に学び続け、理想の看護師像に近づけるように努力してきた姿に成長を感じました。
 4月からは、群馬県内外への就職・進学と、期待と不安を胸にそれぞれのスタートを切ります。
看護学校の3 年間に出会った多くの方からの学びを発展させ、看護師としての一歩を堂々と踏み出してください。そして、看護専門職として誇り高く羽ばたいて欲しいと思います。

▲TOP